梅サワーシロップの作り方|爽やかドリンク。季節のフルーツアレンジも

青梅の季節。今年は梅仕事に挑戦しませんか?梅サワーなら青梅をお酢と氷砂糖に漬けるだけ。爽やかな梅の香りにお酢の酸味が加わって、さっぱり夏らしいシロップです。 ドリンクはもちろん、お料理にも使えるから活用の幅も広がりますよ。 より簡単に、手軽に作りたい人におすすめのフルーツビネガー(果実酢)の作り方もご紹介します。

梅サワーシロップの作り方

材料

写真_材料

  • 青梅(完熟のもの)……1kg
  • 氷砂糖……600g
  • 酢(りんご酢、穀物酢など)……800cc
  • ※保存瓶は熱湯消毒するなど清潔なものを使用してください。
  • ※青梅が完熟していない場合は、日陰の風通しのよいところで、ざるの上に新聞紙を広げて、梅を重ならないように並べて包み、追熟させましょう。
  • ※甘めがお好きな方は氷砂糖の量を増やしても構いません。

作り方

1.保存瓶を消毒する

2.青梅を丁寧に洗い、アク抜きをする

写真_材料2

POINT:青梅は一晩(〜6時間以上)水に浸けてアクを抜きましょう

3.水気を拭き取り、ヘタを取る

写真_青梅へたをとる

POINT:傷みやすくなるので、青梅はざるなどに広げてしっかりと乾かしましょう。ペーパータオルなどを使う場合は、傷つかないようにやさしく拭き取ります。傷んでいるものや虫食いがあるものは取り除きましょう

4.保存瓶に青梅、氷砂糖、酢の順に入れ、冷暗所で保存する。1ヶ月ほどで完成です(冷凍した青梅を使う場合は2週間程度)

写真_青梅を詰めた瓶にお酢を入れる

POINT:大きめの瓶でたくさん作る場合は、青梅、氷砂糖、青梅、氷砂糖と交互に瓶に入れると氷砂糖が溶けやすくなります

※1ヶ月ほどしたら青梅を取り出し、冷蔵庫で保管してください

梅サワーのおいしい飲み方と料理アレンジ

基本の梅サワードリンク(割り方)

割るもの(水や炭酸水): 梅サワーシロップ  5:1

※アルコールを入れる場合は、水:スピリッツ(焼酎):梅サワーシロップ 4:1:1

 

ドリンクアレンジ

梅サワーティー

アイスティー(無糖)+梅サワーシロップ

写真_サワーティー

レモンティーのような爽やかさと、梅の風味がベストマッチ。見た目もおしゃれなので、おもてなしにも。

梅サワーラテ

牛乳(または豆乳)+梅サワーシロップ

写真_サワーラテ

牛乳(豆乳)と合わせると少しトロッとして、酸味が和らぐので、
とっても飲みやすくなります。ほっとひと息つきたい夜や、朝食にもおすすめです。

 

料理アレンジ

とり唐揚げ南蛮漬け

漬けだれ(梅シロップ:しょうゆ:水=3:1:2)に千切りにんじん、スライス玉ねぎときゅうり、

揚げたての唐揚げを入れ、しばらく置いて味を馴染ませるだけ。市販の唐揚げでもOK。

※しょうゆはあれば薄口しょうゆがおすすめです。

写真_鶏唐揚

いつもの唐揚げをさっぱり楽しめます。忙しい日には市販の唐揚げにひと手間加えるだけで主菜の完成。
甘酸っぱい味でお酢が苦手な方やお子さんにも食べやすい一品です。

かつおのたたき梅サワーソース

梅シロップとしょうゆ1:1を混ぜ合わせて、かつおのたたきにかけるだけ。

写真_かつおのたたき

青梅の爽やかな香りで季節感のあるおしゃれな一品に。薬味はにんにくは使わずに、
しょうが、青じそ、玉ねぎ、大根おろしなどさっぱりとしたものは選ぶとより梅の香りを楽しめます。

季節のフルーツでフルーツビネガー(果実酢)アレンジ

より簡単に、家にあるフルーツで作れるフルーツビネガーもおすすめです。
こちらは1週間ほどで飲み頃となるので、とってもお手軽。ぜひ季節のフルーツで作って旬を味わって。朝のパワーチャージに、おもてなしに大活躍です。

写真_フルーツビネガー

フルーツビネガー(果実酢)の作り方

消毒した保存瓶に酢(りんご酢・穀物酢・黒酢など)200ml、砂糖100g、お好みのフルーツを入れて、
ふたをし時々瓶を振って混ぜながら、5〜7日漬ければ完成です。

※フルーツの分量目安:キウイ2個、ブルーベリー100g、いちご100g

詳しいレシピはこちら▼
・ブルーベリー酢・キウイ酢
・いちご酢


フルーツビネガー(果実酢)を使ったレシピ

フルーツビネガーホットケーキ

フルーツビネガーを加えて焼くだけ。フルーツ味のふんわりホットケーキのできあがり。
ホットケーキの上に、クリームとフルーツビネガーをたっぷりかけて。
※クリームは生クリームの代わりにギリシャヨーグルト(加糖)にすれば、よりさっぱりとした味わいになります。
写真_ホットケーキ

シュワシュワビネガーゼリー

フルーツビネガー+炭酸水にゼラチンを加えて冷蔵庫で固めるだけ。
フルーツの甘みとお酢の酸味、口の中に広がる炭酸のシュワシュワを楽しんで。

参考:季節のフルーツ



いちご・キウイ・りんご・柑橘類(甘夏・ポンカン)


ブルーベリー・メロン・すいか・さくらんぼ・桃


ぶどう・柿・梨


みかん・かりん・りんご


 監修/おいしい健康 管理栄養士