きほんのピクルス液|色鮮やか!おしゃれピクルスレシピ

野菜や果実を酢や香辛料、ハーブなどと一緒に漬けるピクルスは、材料も作り方もシンプルなのに、素材の味を引き立てておいしさを実感させてくれると人気です。 今回は、ピクルス液のきほんの作り方とおもてなしにぴったりなピクルスレシピをご紹介します。 パーティーにも大活躍のピクルス、ぜひ作ってみてくださいね。

これで味が決まる!きほんのピクルス液

材料

りんご酢……1/2カップ(100ml)
水……1/2カップ(100ml)
砂糖……1/4カップ(65g)
塩……大さじ1/2(9g)

作り方

1.材料を鍋に入れ、強火で煮立たせてから冷まします。

※お好みで、マスタードシード(小さじ1)、クミンシード(小さじ1)、ローリエ(1枚)、粗びき白粒こしょう(小さじ1)を加えてもいいでしょう。

ワンポイント

・熱々のピクルス液に野菜や果実を入ると食材のきれいな色みが抜けてしまうのが残念です。今回ご紹介するピクルス液は、冷ましてから使うので、野菜や果実の色は鮮やかなまま。漬けてから4〜5時間で食べられ、歯ごたえも抜群。冷蔵庫で4〜5日保存でき、味がどんどん浸透していくので、その変化もぜひお楽しみください

・ピクルス液は、ハーブやこしょうを入れずにシンプルな味わいのままでもおいしいですが、エッセンスとしてハーブやスパイスを入れることで、表情をがらりと変えてくれます。マスタードシード、クミンシードなどのスパイスを加えるといつもの食卓とはひと味違ったおしゃれな雰囲気を演出してくれます。そのほか、ローズマリーを入れるとイタリアン風に、コチュジャンを入れると韓国風に。山椒は和にも、中華にもよく合います。

おしゃれピクルスレシピ

うずら卵とカリフラワーのピクルス

カリフラワーの歯ごたえとうずら卵のコクがマッチ。お弁当にもおつまみにも。

栄養価(1人分)

エネルギー 157kcal
脂質 8.5g
食物繊維 1.8g
たんぱく質 8.5g
炭水化物 12.3g
食塩相当量 2.6g

材料(2人分)

うずら卵(水煮)……12個
カリフラワー……1/2個
きほんのピクルス液……全量

作り方

1.カリフラワーは小房にして、熱湯で茹で(30秒程度)、水けをしっかりときります。
2.清潔な容器の中にきほんのピクルス液、うずら卵、1を入れます。

紫玉ねぎとラディッシュのピクルス

色鮮やかな一品。紫玉ねぎを少し太めのくし形切りにすることで見た目が美しくなります。

栄養価(1人分)

エネルギー 66kcal
たんぱく質 0.9g
脂質 0.1g
炭水化物 14.9g
食物繊維 1.5g
食塩相当量 2.3g

材料(2人分)

紫玉ねぎ……1/2個
ラディッシュ……10個
きほんのピクルス液……全量

作り方

1.紫玉ねぎは厚さ1cmのくし形切りにします。ラディッシュを半分に切る。
2.清潔な容器の中にきほんのピクルス液、ラディッシュ、1を入れます。

カラフルトマトのピクルス

ヘタに切れ目を入れてから皮をむき、下処理をすることで味がより染み込みやすくなります。忙しいときは皮ごとでもOK。

材料(2人分)

カラフルミニトマト……1パック(150g)〜2パック(300g)
きほんのピクルス酢……全量

作り方

1.ミニトマトのヘタを除いてから浅く切れ目を入れます。
2.1を熱湯で皮がはじけそうなくらいになるまでゆで、冷水に取り出し、皮をむきます。
3.容器の中にきほんのピクルス液、2を入れます。

オレンジのピクルス

酢と柑橘類を合わせるとまろやかな味わいに。そのままで食べても、付け合わせにしても、ソースにしても◎。

すべての栄養価(1人分)

エネルギー 62kcal
たんぱく質 1.0g
脂質 0.1g
炭水化物 14.1g
食物繊維 1.1g
食塩相当量 1.1g

材料(4人分)

オレンジ……3個
レモン……3切れ(3/8個)
きほんのピクルス液……全量

作り方

1.オレンジとレモンの皮をむき、オレンジは1.5cm幅のいちょう切りにします。レモンは輪切り。
2.きほんのピクルス液の入った容器に、1を漬けます。

チキンソテーオレンジピクルスソース

甘みと香り、優しい酸味が絶妙なソースです。オレンジとバターの相性が抜群!酸味により脂っこさが抑えられ、さっぱりとした味わいです。

すべての栄養価(1人分)

エネルギー 468kcal
たんぱく質 54.6g
脂質 24.9g
炭水化物 10.9g
食物繊維 1.4g
食塩相当量 1.9g

材料(2人分)

鶏むね肉(皮付き)……2枚(500g)
塩……少々
こしょう……少々
油……小さじ1

【ソース】
オレンジピクルス……10切れ
オレンジピクルスの漬け汁……大さじ2
玉ねぎ……1/4個
バター……20g
塩……少々

【付け合わせ】
クレソン……30g

作り方

1.熱したフライパンに油を入れ厚みを均一にし、室温に20分置いた鶏肉は皮を下にして入れます。
2.強めの中火で2分間、弱火で3分間、皮がこんがりとするまで焼いたら、ひっくり返して、蓋をし、弱火で3分加熱します。
3.2の鶏肉をフライパンから取り出し、アルミホイルで包み、保湿します。
4.同じフライパンを中火で熱し、バターの半量を溶かしてみじん切りにした玉ねぎを炒め、香りがしてきたらオレンジピクルス、漬け汁、残りのバターを入れて、とろりとなるまで煮詰めます。
5.器に3の鶏肉を盛り、4のソースをかけクレソンを添えます。

生ハムとオレンジピクルスのサラダ

オレンジピクルスを使うことでほかの調味料を足す必要がありません。オイルをかけるだけのヘルシーサラダに仕上がります。ピスタチオがないときはくるみでもOK。

すべての栄養価(1人分)

エネルギー 163kcal
脂質 10.4g
食物繊維 0.7g
たんぱく質 8.2g
炭水化物 9.5g
食塩相当量 1.6g

材料(作りやすい分量・2人分)

生ハム……4切れ
オレンジピクルス……20切れ
ピスタチオ……10粒
オリーブ油……小さじ2
粗びき白こしょう……少々

作り方

1.器にオレンジピクルスを盛り、その上に生ハムをのせます。
2.1に粗く刻んだピスタチオをちらします。
3.オリーブ油をかけ、粗びき白こしょうをふります。

エビフライ オレンジタルタルの

タルタルソースにほのかな酸味が加わり、色も鮮やか。エビフライ以外にも、ささみや白身魚の揚げ物、ブロッコリーなど、淡白な食材との相性が◎。

すべての栄養価(1人分)

エネルギー 299kcal
たんぱく質 16.4g
脂質 21.2g
炭水化物 14.8g
食物繊維 1.0g
食塩相当量 2.6g

材料(2人分)

タルタルソース
ゆで卵(固ゆで)……2個
オレンジピクルス……2切れ
マリネ液……小1
塩……少々
白こしょう……少々
マヨネーズ……大さじ2

エビフライ……6尾
ベビーリーフ……適量

作り方

1.ゆで卵とオレンジピクルスをそれぞれ5mm角のみじん切りにします。
2.1を器に入れ、塩と白こしょうを加えて、よく混ぜます。
3器にエビフライとベビーリーフを盛り、2をスプーンでかけます。

 

お酢でお漬物してみませんか?

大根やかぶ、白菜などがおいしくなる冬はお漬物を漬けるご家庭も多いのではないでしょうか。普段は塩漬けやたくあん、ぬか漬けをつくられているご家庭も、今年はぜひ旬の食材でより簡単に短い時間で作れるピクルス、漬けてみませんか??


 監修/おいしい健康 管理栄養士