ビタミンエースで免疫力アップ!「かぼちゃのアグロドルチェ」

旬の野菜や果物は、鮮度がよいだけでなく、栄養価も高いと言われています。香りや旨味も豊富で味が濃く感じられるのも特徴的。そこで「ベジフル酢」では、旬の野菜や果物を使った簡単でリピートしたくなるお酢料理を、お酢健マスコット、お酢の「すーちゃん」が紹介します!


第7回目の食材は「かぼちゃ」

かぼちゃというと、頭に浮かぶのはハロウィンや冬至などの行事。肌寒くなる季節の食材イメージがありますが、本来の旬は夏。北海道や鹿児島など全国で栽培され、7月頃から収穫がはじまります。

ずっしりと重く、ヘタ部分がコルクのように枯れているのが完熟の目安。カット品を購入するときは、切り口がみずみずしく、わた部分が乾いていないものを選びましょう。甘煮やそぼろあんなど和の煮物、グタランやサラダといった洋メニューまでかぼちゃレシピは多彩。さっぱりとした料理が好まれる暑い夏には、お酢を合わせた料理がおすすめです!

かぼちゃの栄養価の高さはピカイチ。ビタミン「エース」といわれるA、C、Eが豊富な緑黄色野菜です。各々が女性にうれしい抗酸化ビタミンで、相互に働くことで免疫機能を高めたり、更年期症状を改善したり、美肌効果も期待できます。体内でビタミンAに変わるβ-カロテン、ビタミンEは脂溶性なので、油といっしょに調理すると栄養を効率よくとることができます。

日々の仕事に追われ、いつの間にか疲れが溜まっていること、ありませんか。蒸し暑い日本の夏は、外を出歩くだけでもぐったりしてしまいます。そんなときは、お酢を使ったメニューがいちばん。適度な酸味が口の中をすっきりさっぱりとさせ、唾液の分泌を促し、食欲を刺激してくれます。唾液量が増えることで、消化吸収を助けてくれる効果も期待できます。


夏の新定番「かぼちゃのアグロドルチェ」

材料(2人分)  

  • かぼちゃ……160 g
  • にんにく(薄切り)…… 4 g
  • オリーブ油……小さじ2 (8 g)

A

  • 酢(穀物酢)……大さじ1と1/3 (20 g)
  • 塩……1 g
  • 粗びき黒こしょう……少々

パセリ(みじん切り・あれば)……2 g

作り方

1、かぼちゃは7〜8mmの厚さに切ります。

繊維に沿って手前から包丁を押し出すと、きれいに切れるんで酢!

2、フライパンにオリーブ油とにんにく、かぼちゃを入れて中火にかけます。

じっくり焼きで、かぼちゃににんにくの香りをつけま酢!

3、途中で一度裏返し、両面がほんのりきつね色になったら取り出し、Aに漬け込みます。
4、2〜3時間おいて味が馴染んだら器に盛り、あればパセリを振ります。

栄養価(一人分)
エネルギー… 115kcal
たんぱく質…1.7g
脂質…4.3g
炭水化物…17.4g 
食物繊維…3.0g 
食塩相当量…0.5g 
ビタミンA        271 µg 
ビタミンE        4.3 mg
ビタミンB1       0.06 mg          
ビタミンB2       0.08 mg
ビタミンB6       0.21 mg          
ビタミンB12     0.0 µg
ビタミンC        36 mg
ビタミンD        0.0 µg 


甘酸っぱさとガーリックが食欲を刺激!

料理名の「アグロドルチェ」は、イタリア語で「アグロ=酸っぱい」「ドルチェ=甘い」の単語を合わせたもので、「甘酸っぱい」を意味します。このレシピは、旬のかぼちゃの甘みをいかして砂糖は使わず、お酢と、甘みを引き立てる塩で仕上げました。

こんがりと焼き色がつくまでじっくり香ばしく焼くのがポイント。表面が焼き固まることで揚げなくても中はホクホク&やわらか! 甘みが深く感じられます。漬け込むときは耐熱性のポリ袋に入れ、空気を抜いて全体に液が行き渡るようにすると、味がよくしみこみます。

お酢の酸味とガーリック風味のバランスが絶妙で、噛むほどに甘くなる、新感覚の味わい。和風の煮物はちょっと苦手……という人にもぜひチャレンジしてほしいメニュー、かぼちゃのイメージが変わります! 冷やしてもおいしいので、残ったら液に漬けたまま冷蔵庫に入れて次の日に。ワインやハイボールのおつまみにもおすすめです。

参考:
文部科学省:日本食品標準成分表 2015年版(七訂)
株式会社エクスナレッジ:吉田企世子監修 旬の野菜の栄養事典

文/須永久美
イラスト/鳥居 志帆
監修/おいしい健康 管理栄養士

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